働く看護師さんのちょっと変わったストレス緩和術 その4

こんにちは。ぱんだこナースです。

 

以前病棟の看護師として

働いていた私。

 

日勤・夜勤と不規則な生活をしつつ

日々の業務の他にも、

勉強会だったりと忙しい日々・・・。

ストレスも溜まっていく日々・・・。

 

次から次へとやってくる仕事達。

ゆっくりする時間なんてないよ・・・。

 

「おうち時間にお手軽に

心をリラックスできる

やり方はないの?」

 

・・・あります!!!

 

なんと色を見るだけでも

リラックス出来る効果があります♪

 

f:id:pandakonurse:20210106204109j:image

 

1910年にシュタインやフェレにより

光(色)の変化による

筋肉の緊張度の変化として

「ライト・トナース値」

が用いられました。

 

f:id:pandakonurse:20210106124634p:image

 

この結果からもわかる様に

色を見る、感じることによって

身体がリラックスする効果があります!

 

※筋肉の弛緩の数値なので

色の感じ方とは違います。

 

筋肉がリラックスすると

心のリラックスにも繋がります♪

 

f:id:pandakonurse:20210106204040j:image

 

比較的筋肉が緩むとされているのは

アースカラーと呼ばれる色ですね!

 

アースカラーとは自然に多い色です。

など・・・。

 

f:id:pandakonurse:20210106204057j:image

 

ただ実際に自然がある場所行くことは困難

自粛中。

忙しい。

ヘトヘトで出かける気力もない・・・。

 

色々な理由も出てくると思います!

 

そんな時は

 

YouTubeで「自然」と動画検索して

 気になった動画見る

 (迷ったら「癒やし」と題名に

 書いてある動画がオススメです。)

 

・ネットで「自然」と検索して

 出てきた写真を見る

 

・自然の特集が組んである本の写真を見る

 

ことがお手軽でオススメです♪

 

f:id:pandakonurse:20210106210353j:image

 

アースカラーのパワーによって

日々のストレスから解放されて

心が軽くなること間違いなし♪

 

是非試してみてください♪

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。