心理学を学べばお局さんであろうと心は自由自在!?

こんにちは

ぱんだこナースです。

 

・職場の人間関係が辛い。

 

・お局さんが理不尽な

 ことを言ってくる。

 

・マイナス思考になるのは

 自分の性格のせい?

 

そんな辛い気持ちのまま

働き続けていきたいですか?

 

自分の事を好きになって

働きやすい人間関係にしたくないですか?

 

f:id:pandakonurse:20210119112328j:image

 

こんにちは、ぱんだこナースです。

 

私は1年前まで

総合病院の病棟看護師として働いていました。 

 

看護学校を卒業し、

辛い治療や終末期の患者さんに

心寄り添う看護をしたいと自ら

「がん治療病棟」に配属希望を出しました。

 

看護師として挑戦の人生がスタートしました。

 

f:id:pandakonurse:20210119112354j:image

 

しかし、

現実はそんなにも甘くありませんでした。

 

時間に追われ、業務に追われ・・・・。

患者さんの話を聞く時間すらない。

 

人間関係でもお局さんの気分に振り回され

噂話ばっかりで人の弱みを探すような会話。

 

そんな現実の日々でした。 

 

私は誰のために何のために

看護師として働いているんだろう。

 

f:id:pandakonurse:20210119112422j:image

 

不規則な勤務体制の中、

上司からの圧や複雑な人間関係。

 

看護師として働くことが私にとって

心も身体も削ぎ落とされるような感覚

を感じるようになりました。

 

f:id:pandakonurse:20210119112448j:image

 

そんな中ある日限界が来ました。

 

夜勤で勤務していた時、

患者さんが急変しました。

 

何十年のベテラン看護師2人(AとB)と

一緒に対応していた2年目の私。

 

その時医師による

点滴の口頭指示と投与内容を間違えたのです。

 

f:id:pandakonurse:20210119112625j:image

 

確かに気が動転しており急いで準備した私。

看護師ならどのような方法で

点滴の内容確認をするべきかご存知のはず。

 

ダブルチェックをベテラン看護師に依頼。

 

医師による口頭指示を聞いていた

ベテラン看護師Aは私が間違えて

点滴の準備をしている事に気がつかず

薬品名を読み上げダブルチェックしました。

 

f:id:pandakonurse:20210119112947j:image

 

その後ベッドサイドに待機していた

ベテラン看護師Bに手渡しました。

 

ベテラン看護師Bも

医師からの口頭指示を聞いていました。

ただ点滴の内容が合っていると思い込み

確認せず投与開始してしまいました。

 

投与後医師は口頭指示の内容と

点滴のが違うことに気づき

今回の投与間違いが発覚しました。

 

幸い医師が指示していた

点滴と同じ効果の点滴であったため

命には関わりませんでした。

 


f:id:pandakonurse:20210119113106j:image

 

インシデントレポートを記載するよう

指示された私。

 

その時に衝撃的な言葉を言われました。

 

ベテラン看護師Aは

「そんなダブルチェックの頼まれてないけど。

私じゃないし。」

 

ベテラン看護師Bは

「投与したのは私だけど、

そんなの間違えたあなたが悪い。

あなたのせい。」と言われました。

 

f:id:pandakonurse:20210119113146j:image

 

それから

私は患者さんの所に行くのが

怖くなりました。

 

今まで何度もやってきた

バイタルチェックですら怖くなりました。

 

その後呼吸がうまく出来なくなり

涙が止まらなくなる、

不眠、動悸、身体が動かない、

文字が理解できない・・・。

 

うつ病を発症

休職することになりました。

 

f:id:pandakonurse:20210119113258j:image

 

休職中の治療がうまくいき

4週間ほど経つと

物事を考えられるようになりました。

 

私ってそもそも

一体どんな性格なんだろう?

 

お局さんはどうして

無視や責任転嫁を

するんだろう?

と疑問に思いました。

 

人の心の勉強(心理学)

を勉強し始めました。

 

f:id:pandakonurse:20210119113338j:image

 

すると、

自分の性格や周りの看護師の

性格や考え方を客観的に

考えることが出来るようになりました。

 

例えば挨拶をしても

返事をしてくれなかったお局さん。

 

「この人はこういう性格

だから気にしなくてもいい。」

と割り切れたり、

 

お局さんが挨拶を返さない時は

仕事が忙しい上に

誰からも認められてない時だな。

 

「いつもありがとうございます。」

とあえて伝えることで

お局さんの私に対する態度が激変しました。

 

すると、今までお局さんが自分の仕事を

他のスタッフに押し付ける事も減り、

担当の患者さんと関わる時間が増えました。

 

今回のようなことが多く起こり

今まで自分を責めていた時間が

自分を認める時間に変わりました。

 

お局さんに振り回されていた時間は

患者さんに寄り添う時間に変わりました。

 

f:id:pandakonurse:20210119113525j:image

 

すると後輩や同期、先輩にも

「最近お局さんの扱い方が

上手くなったよね。」

と言われることが多くなりました。

 

そしてその中から

「どうすればいいの?」

と私と同じように悩んでいる人から

聞かれるようになりました。

 

私の得た知識を伝えると

感謝の言葉が送られてきました。

 

f:id:pandakonurse:20210119132219j:image

 

1人目は以前働いていた病棟の後輩です。

 

私が変わっていった様子を見て

1年下の後輩がお局さんの気分によって

振り回されることについて相談にやってきました。

 

その子はストレスがかかると

自分の髪の毛を抜いてしまいます。

 

私に悩みを打ち明けてきた頃

その子はよく見ると

頭皮が透けて見えるほど脱毛していました。

 

私はその子の気持ちをゆっくり聞きました。

その後その子の性格から性格分析をして

どのように考え行動した方がいいか

を伝えました。

 

f:id:pandakonurse:20210119132451j:image

 

1週間後その後輩に

「最近調子はどう??」と聞くと

 

「先輩と話して

私は焦ると周りが見えなくなるタイプだけど

一つ一つ確認すれば誰よりも丁寧な説明をして

仕事が出来る性格だと教えてくれてから、

 

お局さんに仕事を押し付けられて焦る時は

一呼吸置いてから仕事するようにしました。

 

そうしたら今までよりも

ストレスを感じることが少なくなって

自分で髪の毛を抜くことが

なくなりました!

嬉しい言葉

 

1ヶ月、2ヶ月経つと、

自分で抜いていた地肌から

髪の毛が生えてきていました。

 

f:id:pandakonurse:20210119132631j:image

 

2人目は

代表取締役副社長として働いている

障害者のグループホーム

60代のスタッフです。

 

その人は年齢からもわかるように

今までの人生経験や社会経験が豊富です。

 

そのため年下のスタッフに対して

自分の行うことを棚に上げて

他のスタッフの事に強い口調で注意をする

という典型的なお局タイプでした。

 

f:id:pandakonurse:20210119132722j:image

 

その人からパワハラを受けているという

相談を他のスタッフからも受けていました。

 

お局さんは掃除をする場所に関しても

管理者が見ていないところで

勝手にお局さんのルールを作っていました。

 

若手のスタッフに対して

なぜやらないのかと個別で呼び出し

勝手な自己ルールを強く押し付けていると

若手スタッフから報告を受けました。

 

至急対応策を考えなければと思った私は、

心理学の知識を活かして

そのお局の性格を分析をし、

その知識を元に面談をしました。

 

お局さんにどうして若手スタッフに

強い態度を取るのかと聞くと

実はお局さんは家族から

虐待を受けながら生活をしていました。

 

圧力で支配されている人は

他の人を圧力で支配しようとする。

典型的な良くない流れが

出来上がっていました。

 

なのでお局さんにとっては

呼び出して若手スタッフに強く話すことは

普通の指導だと思っていたのです。

 

お局さんの伝え方によって

周りの人はどのように感じるのかを

心理学を元に説明しました。

 

するとお局さんは

「私は自分がされてきてことを

他の人にしていたんですね。

これからは伝え方を変えてみます。」

と言ってくれました。

 

すると、社長や管理者から何度言われても

口調や態度は変わらなかったお局さん

その面談後、みるみるうちに

口調や態度が変わっていきました。

 

そのお局からパワハラを受けている」

相談に来たスタッフからも

「最近優しくなり働きやすくなった。」

と嬉しい言葉ももらいました。

 

f:id:pandakonurse:20210119133259j:image

 

ここで私は確信しました。

 

人間は性格も年齢もバラバラ。

しかし、分析することで

対応することが出来る!

 

私の人生を変えてくれたこの「心理学」

それは年齢や立場に限らず

素晴らしいものなのだと気づきました。

 

f:id:pandakonurse:20210119133332j:image

 

私はこの方法を

●もっと多くの人に知ってほしい!

 

●同じように悩みを持っている方を救いたい!

 

●私と同じように

  心も身体もしんどくなった人に

  まだ方法があることを伝えたい!

 

f:id:pandakonurse:20210119133416j:image

 

「人間関係やストレスは

  心理学によって改善できる。」

 

「毎日お局さんに

  振り回されて疲れている人。」

 

「後輩と関わるとイライラして

   優しく出来ない人。」

 

「自分の性格を分析して

もっとストレスの少ない働き方をしたい人。」

 

f:id:pandakonurse:20210119133541j:image

 

次はあなたの番です!!!

 

今のまま

お局さんの気分に振り回されてヘトヘト・・・。

自分の性格が分からずイライラしてしまう・・・。

 

そんな状態で働き続けて辛くないですか?

辛いですよね???

 

f:id:pandakonurse:20210119133606j:image

 

自分の性格を理解して受け止めてあげる。

そして自分を好きになってあげる。

 

嫌なお局さんの言葉を

スーっとかわしてやりましょう!

 

次は心理学を武器にして

あなたが人生を変える番です!

 

f:id:pandakonurse:20210119133709j:image

 

なぜ私が

このブログを書いているのか?

 

それは

私と同じように

人間関係やストレスで

辛い思いをしているあなたに

 

「自分と同じように心が壊れるまで

  我慢して欲しくない。」

 

「自分の性格を理解して

  自分自身を好きになってほしい。」

 

だからこのブログを書いています。

 

f:id:pandakonurse:20210119133800j:image

 

そして

この辛い経験をふまえ

 

同じ悩みを抱えている人と悩みを分かち合い

 

私の知っている知識を理解することで

悩んでいる人を助けたい。

 

あなたは変われる。

人生は変えられる。

 

ということを本気で伝えたい。

 

f:id:pandakonurse:20210119134102j:image

 

だから私はこのブログを

書いています。

 

そんな中で

悩んでいる多くの働く看護師さんに

 

この知識をより多くの人に伝えられるには

どんな方法があるんだろう?

 

と考えた時に思いついたのが

SNSでした。

 

f:id:pandakonurse:20210119133932j:image

 

私が実際に経験してきた事や

成功体験を多くの人に

知ってもらいたいと思ったのです。

 

あなたは今

限られた人生の時間を過ごしています。

 

そんな貴重な時間を

自分らしく働いてほしい。

 

だから今!!!

 

このブログを通して

 

人間関係の問題やストレスに

まみれた人生を諦めるにはまだ早い!

 

ということを伝えたいです。

 

f:id:pandakonurse:20210119134243j:image

 

私は色々な失敗もしました。

お局さんに攻撃もされてきた

私でも変わることが出来ました!

 

あなたも必ず変われます!

 

f:id:pandakonurse:20210119134133j:image

 

これは

・本当にお局さんの対応を上手くなりたい!!

・自分のことを理解して

 自分のことを好きになりたい!!!

 

という強い意志がある人でないと

絶対に変わることが出来ません。

 

・何となく人間関係が良くなるといいな。

・また新しい分野勉強するのめんどくさそう。

 

と思っている人は

この先のブログを読んでも

全く意味がないので読まない方がいいです。

 

f:id:pandakonurse:20210119134341j:image

 

これは本気で困っている人だけに

読んでほしい。

 

そして

私はこの無料プレゼント

本当に悩んでいて必要としている人に

受け取ってほしいです。

 

f:id:pandakonurse:20210119134415j:image

 

私自身が実際に経験して

辛い思いをしてきたからこそ

あなたの気持ちは痛いほど分かります。

 

だからこそ

この辛い経験を踏まえた上で

私は無料プレゼントすることを決心しました。

 

悩んでいるあなたのために作った

無料プレゼントです♪

 

f:id:pandakonurse:20210119134525j:image

 

そんなプレゼントの中には

・お局さんの性格にはどんな種類がいるの?

・お局さんの気持ちって?

・そのお局さんの性格に合わせた対処法は?

などなど・・・。

 

お局さんをモンスター看護師を勇者

面白く例えてまとめてみました。

いわゆるお局モンスター図鑑です!

 

f:id:pandakonurse:20210119134548j:image

 

でも、

・どうしてわざわざ

 LINE追加する必要があるの?

・LINEを悪用されたりしない?

・無料プレゼントって言って、

 変な商品を高値で

 売りつけたりするんじゃない?

 

など不安になりますよね。

 

f:id:pandakonurse:20210119134651j:image

 

いきなりブログで

あなたの人生変えます。

LINE追加してください。

無料プレゼントします。

 

そんなの怪しすぎますよね。

 

f:id:pandakonurse:20210119134841j:image

 

なのでここからは

 

人生大逆転心理学

顔も名前も知らないあなたに

何故プレゼントをするのか

お伝えしていきます。

 

私が心理学に出会ってから

学校生活や両親が教えてくれる

人間関係の構築の仕方って

すごく偏りがあることに気が付きました。

 

そしてその知識や経験から行動しても

間違った方向に進んでしまうことが

多いことに気が付きました。

 

f:id:pandakonurse:20210119135010p:image

 

私も実際に学校や職場など

置かれている立場や場所が変わるたびに

人間関係に苦労をし、自分の気持ちを我慢して

辛い思いをしてきました。

 

毎日一生懸命働いているあなたが

そんな辛い思いをしているのであれば

私は放っておくことは出来ません。

 

もう諦めかけて、

悩んでいるあなたを救いたい!!!

 

そう純粋に思いました。

 

f:id:pandakonurse:20210119135030j:image

 

しかし顔も名前も知らない私がこのブログを読んで

 

この人のことは信用できる

と思ってもらうのは難しいです。

 

そこで思いついたのが無料プレゼントです。

 

なので

あなたから頂いた個人情報は

厳重に管理し絶対に悪用はしません。

 

f:id:pandakonurse:20210119135107j:image

 

「あなたの未来を変えるため

 だけに使用します。」

 

またLINEなので嫌になったら

いつでもブロックしてください!

 

私はあなたが不幸になることは絶対にしません。

なぜなら、

あなたの痛みが痛いほど分かり

本当にあなたを救いたいと思っています。

 

それにLINEを追加していただくことで

悩んでいるあなたの心の声を聞くことが出来ます。

 

公式LINEの追加はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今はどんな悩みを抱えているのか

直接聞きたいです。

 

そしてその上であなたにあった

対応策を一緒に考えることが出来ます。

 

何か不安なことがあれば

すぐにLINEしてください。

 

いつでも相談に乗ります♪

 

最後に1つ

無料プレゼントについて

重要なお知らせがあります。

 

私1人で何百人の方の

相談に乗ることは不可能です。

 

私はあなたにたくさんの時間を使いたいです。

 

一人一人の悩みに真摯に向き合って

寄り添いたいと思っています。

 

そのような理由から

無料プレゼントの受け取りは

先着20名様とさせて頂きます。

 

f:id:pandakonurse:20210119135146j:image

 

私があなたの未来を必ず変えてみせます。

 

最後になりますが

この長いブログを読んで頂き

ありがとうございます。

 

ここまで読んでくださったあなたは

本気でどうにかしたいと思っている人です。

 

私が運命の心理学に出会って

良かったと思うように

このブログに出会って良かった

 

そうあなたに思ってもらえるように

力を尽くします。

 

f:id:pandakonurse:20210119135240j:image

 

看護師という荒波に揉まれ失敗し、

落ち込んで心がヘトヘトになった私は

 

心理学に出会って

その後の人生を180度

がらりと変えることが出来ました。

 

もちろんそれは

心理学に出会ったおかげです。

 

しかし、自分を変えたのは自分です!

あなたも自分で自分らしく

生きられる未来を掴み取りましょう♪

 

f:id:pandakonurse:20210119135340j:image

 

・お局さんが何を考えているのか分かります。

 

・良好な人間関係を構築しやすくなります。

 

・自分のことを理解し受け止めることで自分を好きになれます。

 

・自分らしく生きることが出来ます。

 

仕事が上手くいけば自然と

プライベートも前向きに積極的に

なることが出来ます♪

 

f:id:pandakonurse:20210119135428j:image

 

無料プレゼント受け取りは

20名様限定です!!!

 

公式LINEの追加はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

ボタンを押して

LINEを追加するかしないか

 

あなたの未来を

変えるか変えないかは

あなた次第

 

f:id:pandakonurse:20210119135454j:image

 

公式LINEの追加はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓