働く看護師さんのちょっと変わったストレス緩和術 その10(3)

こんにちは。ぱんだこナースです。

 

以前病棟の看護師として

働いていた私。

 

日勤・夜勤と不規則な生活をしつつ

日々の業務の他にも、

勉強会だったりと忙しい日々・・・。

ストレスも溜まっていく日々・・・。

 

暇さえあれば、

ひたすら眠りたい。

休息が欲しい。

と思う方も多いと思います。

 

人間必ず行っている行動の一つ。

「睡眠」

 

f:id:pandakonurse:20210109155243j:image

 

前回までに

入眠前のオススメルーティン、

あなたに合った睡眠時間は?

についてお伝えしてました♪

 

今回は起きた後にまず何をするのか?

についてみていきたいと思います♪

 

それは

「カーテンを開ける」

です!

 

f:id:pandakonurse:20210109155042j:image

 

カーテンを開ける事で日光を浴び、

松果体から分泌される

ホルモン「メラトニン」の

分泌抑制機能が働きます

 

メラトニンは「睡眠ホルモン」

とも呼ばれています。

 

つまり日光を浴びることで、

睡眠ホルモンの分泌が抑制され、

睡眠圧(睡眠欲求)が抑えられるのです。

 

そして生活リズムを整える事で、

自律神経が整って

ストレスに強い身体になります。

 

東海大学医学部 抗加齢ドック 教授
慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科 特任教授
久保 明 先生 一部参考
 

f:id:pandakonurse:20210109155257j:image

 

このブログを読んでいるあなた!

明日朝起きたらやる事はたった一つ♪

 

朝起きたら

「カーテンを開ける」

その行動一つで心も身体もスッキリ!!

 

きっと良い一日が

スタートする事間違いなし♪

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。