働く看護師さんのちょっと変わったストレス緩和術 その10(1)

こんにちは。ぱんだこナースです。

 

以前病棟の看護師として

働いていた私。

 

日勤・夜勤と不規則な生活をしつつ

日々の業務の他にも、

勉強会だったりと忙しい日々・・・。

ストレスも溜まっていく日々・・・。

 

暇さえあれば、

ひたすら眠りたい。

休息が欲しい。

と思う方も多いと思います。

 

人間必ず行っている行動の一つ。

「睡眠」

 

しっかりと効果的な睡眠

毎日とっている方は

少ないのではないでしょうか?

 

f:id:pandakonurse:20210109140254j:image

 

なぜ「睡眠」が大切だと

言われているのか。

 

睡眠時間を極端に少なくすると

脳の働きが乱れてしまう。

 

自律神経やホルモンのバランスも乱れ、

心身に不調をきたします。

 

もともとストレスと戦うための

ホルモン(副腎皮質ホルモン)は、

 

朝に最も多く分泌され、

昼間から夜にかけて次第に少なくなり、

深夜には最低になります。

 

このような生体リズムを考えると、

夜遅くまで起きていることは、

自らストレスに弱い体を作っているのです。

(日本成人病予防協会より)

 

f:id:pandakonurse:20210109140320j:image

 

どうせ寝るなら

身体にも心にも良い方法を

試したいですよね♪

 

人間の生活の中で

長い時間を占める「睡眠」

 

今回は眠る前に行う

ルーティンをご紹介します!

 

①入浴

 

スムーズに入眠するためには

深部体温を下げる必要があります。

就寝する90分前に入浴するとよいでしょう。

 

入浴直後は深部体温が高くなっています。

しかし時間をかけて冷えていくことで、

眠気が生じやすくなります。

 

同様に部屋の室温も少し涼しめにして下さい。

涼しめにすることで

深部体温が冷えやすくなり、

スムーズに寝付きやすくなります。

 

f:id:pandakonurse:20210109000241j:image

 

②コップ1杯の水を飲む

 

就寝時には気づかないうちに

多くの汗をかくため、

寝る前に水分補給を行うのがいいでしょう。

 

f:id:pandakonurse:20210109000839j:image

 

③ストレッチ

 

1:3秒ほどかけて

鼻からゆっくりと息を吸いながら、

両足首を手前に起こす。


2:口をすぼめ、3~5秒ほどかけて

口から息を吐きながら、

両足首を元の位置に戻す。

 

このとき、息を吐ききると同時に、

ふくらはぎと足首から力を抜く。

1~2を1分間で5~6回繰り返す。

 

f:id:pandakonurse:20210109000625j:image

 

 

この3つのステップで

「質の良い睡眠」

ができること間違いなし♪

今日の夜から是非試してみてください!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。