働く看護師さんのちょっと変わったストレス緩和術 その5

こんにちは。ぱんだこナースです。

 

以前病棟の看護師として

働いていた私。

 

日勤・夜勤と不規則な生活をしつつ

日々の業務の他にも、

勉強会だったりと忙しい日々・・・。

ストレスも溜まっていく日々・・・。

 

次から次へとやってくる仕事達。

「お昼の休憩時間に出来るような

簡単お手軽ストレス緩和の方法はないの?」

と思ったことあると思います。

 

f:id:pandakonurse:20210106213011j:image

 

答えはあります・・・!

 

それは簡単♪

「深呼吸」です。

 

総合診療医であり精神医学にも精通している

イスマト・ナセールッディン先生は

 

●精神面

「ストレスや睡眠障害

けだるさの改善など

精神面にも良い影響を与える。」

 

●身体面

「深呼吸をすると

体の免疫力も上がります。」

 

(イスマト・ナセールディン先生の

発言より一部引用)

とのこと。

 

精神面も身体面にも

メリットが盛りだくさん!

 

f:id:pandakonurse:20210106213029j:image

 

では早速どこでも出来る

「深呼吸」

やり方をみていきましょう♪

 

①鼻から呼吸する。

 

②お腹が膨らむような呼吸をする。

 

③吐くことに集中し息を吐き切ること。

 

以上です!

 

f:id:pandakonurse:20210106213047j:image

 

私も心のスイッチを

切り替えたい時にやっています!

 

イライラする時、

心がもやもやする時、

冷静になりたい時・・・

 

そんな時は「深呼吸」

をやってみてください♪

 

今までのイライラなど

マイナススイッチを切り替えられる

こと間違いなし♪

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。