働く看護師さんのちょっと変わったストレス緩和術 その7

こんにちは。ぱんだこナースです。

 

以前病棟の看護師として

働いていた私。

 

日勤・夜勤と不規則な生活をしつつ

日々の業務の他にも、

勉強会だったりと忙しい日々・・・。

ストレスも溜まっていく日々・・・。

 

ストレスが溜まると

暴飲暴食してしまう人いませんか?

私もその1人です!

 

f:id:pandakonurse:20210107174316j:image

 

どうせ食べるのならば

ストレスが緩和できる飲み物

がいいですよね♪

 

今回はそんなストレスが溜まった身体に

積極的に摂ってほしい

栄養素をご紹介します!

 

ストレスを和らげる栄養素には

「4つ」あります!

 

ビタミンC・・・

 抗ストレスホルモンと呼ばれる

 「コルチゾール」の材料の一つ

 

ビタミンE・・・

 「コルチゾール」の生成に

 関係している

 

トリプトファン・・・

 感情を穏やかに保ち

 ストレスを減らしてくれる

 「セロトニン」の材料の一つ

 

ビタミンB群・・・

 不足していると「落ち着かない」

 「集中力の低下」につながる

(管理栄養士監修)

 

f:id:pandakonurse:20210107174336j:image

 

では具体的にどんな飲み物に

4つの栄養素が含まれているのか

みていきましょう♪

 

今回は飲み物編です。

 

●飲み物

 

飲むヨーグルト

トリプトファン

 乳酸菌が腸内環境を改善し

 自律神経のバランスを整える)

 

オレンジジュース

(ビタミンC、糖質により

 疲労回復や集中力が高まる)

 

緑茶

(ビタミンC、テアニンは

 神経を鎮静させる働きがあり、

 リラックス効果がある)

 

f:id:pandakonurse:20210107174532j:image

 

「ストレスが溜まったなぁ」

と感じた時はこのブログを見直して

近所のスーパーやコンビニで購入して食べる!

4つの栄養素の力を借りちゃいましょう♪

 

日々のストレスも身体の中から

ストレス軽減出来ること間違いなし!

 

f:id:pandakonurse:20210107174540j:image

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。