女性看護師の秘密の日 第四期

こんにちは。ぱんだこナースです。

 

次回に引き続き

大きく分けて生理周期は

4つに分類されています。

①卵胞期 排卵期 ③黄体期 ④生理

 

今回は④生理

オススメの過ごし方についてお伝えします!

 

黄体期 はココロもカラダもお肌も

より不安定になってくる時期でしたね・・・

(詳しい内容は第三期をご参照ください)

 

とうとうやってきた生理当日!!

生理がくることによって

不調から回復へ向かう時期でもあります。

 

f:id:pandakonurse:20210103153910j:image

 

どのような影響が出るのか見ていきましょう♪

 

カラダの気持ち・・・なんといっても出血。

生理痛、だるさ、

貧血等症状は十人十色・・・。

 

ココロの気持ち・・・生理痛もあり

ココロもブルー。

 

でも!生理終わりがけになってくると

卵胞ホルモン(女性ホルモン)の

分泌が始まり落ち込んだ気分から脱出!

 

お肌の気持ち・・・敏感肌に。

血行不良のためくすみくま

出現しやすくなります。

 

カラダもココロも

お肌も絶不調!!

 

ここを乗り越えられれば

ハッピーな時期(卵胞期)は

あともう一歩!

 

そんなあと少しの時期に

オススメな過ごし方をお伝えします♪

 

私は特に

生理痛(腹痛)吐き気、眠気が

強く出ていました。

 

大切なのはとにかく

無理や痛みの

我慢をしない!

身体を温める!

 

これを心がけていました。

 

痛みも人によっては

あまり感じない方や

救急車を呼ぶ程痛みが強い方

様々です。

 

そんな時は我慢せず鎮痛剤を使う!

婦人科で処方してもらうのもよし!

薬局で購入するのもよし!

辛い痛みを和らげることが大切です♪

 

f:id:pandakonurse:20210103154218j:image

 

私は普段から婦人科で普段から

鎮痛作用のある座薬を

処方してもらってます。

 

鎮痛剤が効くと

さっきまでの痛みが嘘のようになくなり

とても身体が楽になります♪

 

生理痛がひどい方の中には

子宮筋腫など婦人系の

病気の可能性もあります!

 

市販の鎮痛剤では効かず

悩んでいる方は

勇気を出して

産婦人科へ受診をオススメします!

 

中には「薬は使いたくない!」

という思いの方もいると思います。

 

ポイントは

子宮を温めることです♪

 

f:id:pandakonurse:20210103153930j:image

 

やり方は簡単!

・おへその部分や腰を

 カイロや腹巻を使って温める。

 

・生姜の入ったスープや

 ハーブティーを飲む。

 

・身体を冷やすことを控える。

(冷たい飲み物を摂る、服装等)

 

ここを乗り越えれば

カラダもココロもお肌も

ハッピーな卵胞期がやってきます!

 

毎月のようにやってくるブルーな時期を

少しでも和らげながら

乗り越えていきましょう♪

 

f:id:pandakonurse:20210103153939j:image

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。