患者さん総選挙 ステージ:入院

こんにちは。ぱんだこナースです。

 

以前病棟の看護師として

働いていた私。

 

ぶっちゃけ看護師達の中にも

人気の患者さんはいます。

 

看護師だって人間です。

聖母マリアでも

ナイチンゲールでもありません。

 

心が温まる場面もあれば

腹立たしく感じてしまう場面

もあります。

 

せっかくなら入院時、

外来受診するときに

看護師さんから人気者に

なりたくないですか?

 

正直私だってなりたい!!!

 

f:id:pandakonurse:20210103194747j:image

 

今回は入院時

看護師さんから

人気者になれる秘訣を

お伝えします♪

 

その一

看護師から何かをしてもらった際は

「ありがとう」

というべし!

 

意外と言わない人もいるこの言葉。

看護師だって人間です!

感謝をされるときゅんです💓

 

その二

お願いしたいことがある時は

早めにナースコールで

呼んで待っているべし!

 

看護師1人で何人も、

夜間は十何人も受け持ちます。

 

ナースコールで呼ばれても

すぐお部屋に行けないことも

かなり多いです。

 

頼むのが忍びないと

思われるよりも

時間に余裕を持って

頼んでもらったほうが有難いです!

 

時間に余裕を持って

お願いしてくれる人きゅんです💓

 

f:id:pandakonurse:20210103194810j:image

 

その三

お願いするときは

一つずつ頼むのではなく、

まとめて依頼するべし!

 

忘れてしまって

また呼んで頼むのは仕方がない。

 

だけど意外と遠い

ナースステーションと病室。

 

できれば頼むことを

メモに書き出して

1度で伝えてくれると

とても有難いです。

 

心遣いができる人きゅんです💓

 

 

 

その四

毎食事前後の看護師は

やることが多く時間との戦い。

 

待てる内容の頼みであれば

食事前後1時間

避けるべし!

 

食前は血糖測定をしたり

食事中は食事介助

食後は食後薬を配ったり・・・。

 

そんな中鳴り響くナースコール。

 

なるべく走らないようにしますが

シャトルランのように

行ったり来たり動き回っています。

 

空気を読んでくれる人きゅんです💓

 

f:id:pandakonurse:20210103195340j:image

 

その五

点滴の中身が

なくなったら

早めにナースコールで

呼ぶべし!

 

点滴の中身がない状態が長く続くと

針の中で血液が詰まってしまって

刺し直しになります・・・。

 

患者さん自身も痛い思いを

させてしまうので申し訳ないです。

 

特に鎖骨の下や

足の付け根の静脈から

入っている点滴

(CV:中心静脈カテーテル

 

は医師が麻酔をし

再挿入をしなくてはならないので

特に注意です!

 

できれば点滴の中身が

落ち切る前に教えてください♪

そんなナースコールなら大歓迎。

きゅんです💓

 

f:id:pandakonurse:20210103194738j:image

 

上の項目全て

パーフェクトな患者さんは

総選挙1位間違いなし♪

 

安全安楽な入院生活を

送っていただけるように

看護師は心から願っています。

 

次回は

ステージ:外来 でお会いしましょう♪

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。